20代SE 忘備録

普段自分が考えたことや学んだことを忘れないように書いていきます。

メナムの残照(下)を読んで

メナムの残照(下)を読んで

sy0807j.hatenablog.com

 

 とうとうメナムの残照(下)を読み終わりました。最近はあまり読書する時間がなかったので、時間がかかってしまいました。話自体は淡々と進んでいくのですが、話が進み、終盤になるとアンスマリンが彼女の気持ち、感情に素直になっていくのはいいですね。話の流れとしては、きれいにまとまっていてなんとなく予想していた通りになりました。あと読んでいてふと思ったんですが、この小説は会話が多いような気がします。気のせいかもしれませんが。。。多くの人の会話の中で話が進んでいくので、ドラマや映画にはよくあうと思います。YouTubeで映画のTrailerを見ましたが、結構おもしろそうです。残念ながら私はタイ語はわかりませんが。

 

 あとがきによると、この小説はフィクションですが時代背景は史実に従っているそうで、実際に日本軍が買収した造船所もあったそうです。戦争中、タイは日本に協力しつつも裏では、連合国とも

つながっていました。その結果終戦後も敗戦国が受けるような厳しい環境には置かれなかったそうです。さすが、世渡りがうまいです。確かにタイのお土産屋のおばちゃんからは生きる力、生きる意志を感じました。(ただ強引なだけ?)

 

f:id:SY0807J:20160424222155j:plain