20代SE 忘備録

普段自分が考えたことや学んだことを忘れないように書いていきます。

田舎のお漬物は美味しい - 市販のお漬物は甘い気がする

田舎のお漬物は美味しい - 市販のお漬物は甘い気がする

 

 今年のゴールデンウィークなので、実家に帰ってのんびり過ごしてきました。

やっぱり実家はいいですね、何年1人暮らしで実家を離れていても、実家のほうが落ち着きます。実家に帰って特に楽しみなのが、自家製の漬物です。今の時期だと高菜の漬物が食べれます。これが大好きで、高菜だけで何杯でもごはんが食べれちゃいます。

 ところで、前から思っていたことですが市販の漬物って甘くないですか。高菜もそうですが、梅干しもそうです。もちろん、蜂蜜を使った梅干しなんかは甘くなるように作られているから当然ですが、そうでない梅干しも甘いです。僕の実家ではシソと塩のみ(多分)で漬けた梅干しをつくってますので、非常にしょっぱいです。本当にしょっぱくて小さいころはあまり食べれなかったんですが、大きくなってからは逆に大好きになりました。確かに田舎の方が味付けは濃い印象ですが、一般的にはどうなんでしょうか。よその家での漬物に対する認識がよくわかりません。僕の家が特殊なんでしょうか。もしくは保存料の関係でどうしても市販の漬物は甘いのでしょうか。いずれ漬物をつくっている会社で働いている人がいたら聞いてみたいです。どうしてもっとしょっぱい梅干しを作らないのかって。