20代SE 忘備録

普段自分が考えたことや学んだことを忘れないように書いていきます。

カオマンガイをつくってみた。

カオマンガイをつくってみた。

 

 今日はカオマンガイをつくってみました。カオマンガイとはタイの炊き込みご飯で、炊飯器で簡単に作れるのでつくってみました。タイでは食べたことがないんですが、日本のタイ料理レストランで食べて、非常に美味しかったのでつくってみました。

材料は以下のようなものを用意して、それらを炊飯器にいれてスイッチONです。簡単です。(分量は適当です)タレについては辛いのが好きなので鷹の爪をいれてます。いずれはタイに行って屋台で食べてみたいです。屋台によって辛いのやら酸っぱいのやらタレの味が色々あるそうなので食べ比べするのも楽しいかもしれません。

 

【材料】

・鶏肉   

ナンプラー   

オイスターソース 

・鶏がらスープのもと 

パクチー

レモングラス

・ショウガすりおろし

・ニンニクすりおろし

 

【タレの材料】

・ショウガすりおろし

・ニンニクすりおろし

・鷹の爪

ナンプラー   

オイスターソース

・レモン果汁