20代SE 忘備録

普段自分が考えたことや学んだことを忘れないように書いていきます。

これが私のタイ語勉強法

これが私のタイ語勉強法

 最近タイ語の勉強を初めましてた。もともと語学はわりと好きなほうで、近いうち旅行に行こうと思い独学でスタートしました。私は今まで英語くらいしかまともに勉強したことはなかったので、どのようにスタートするかちょっと迷いました。やはり中学~高校までの英語勉強法は効率的ではない部分があったと思い、より効率的に、そして何よりあくまで趣味なので楽しく勉強しようと思いました。

 

 そこで、まずは音から覚えて単語や文法は後追いで学習するという方法を選択しました。そのときに選んだ参考書は「バンコク発 体験的タイ語会話 大前智之著」です。この本は日常会話でタイ語を覚えるという意味では非常に良い本だと思います。ただ、私の性格上どうしても文法なども気になってしまい、単に音を覚えるだけでは話すことができるようになるには時間がかかりすぎるのではないかと思い、次に「タイ語の基礎 三上直光」を選びました。この本でよいところはタイ語に発音の読みがついていないという点です。発音についても詳しく説明があるため、自分で発音記号や探していくうちに自然と読み方がわかってくるようになりました。やはり言語を学習する上で、ある程度の力技は必要な気がします。

 

ある程度文法を覚えたら、次はひたすら語彙を増やそうと思っています。これも中学、高校のように単に単語帳を眺めるのではなく音で文章ごと覚えてしまおうと思っています。その時には最初に述べた「バンコク発 体験的タイ語会話 大前智之著」を勉強しなおそうと思っています。しかし、アルファベットでないため学習速度が遅いです。。。話せるようにはいつなるでしょうか。