20代SE 忘備録

普段自分が考えたことや学んだことを忘れないように書いていきます。

好きなタイ料理 チムチュム

 今までいくつかタイ料理についてブログを書きましたが、その中ではカオマンガイが特に好きだと書いてきました。しかし、バンコクで有名なカオマンガイのお店に行ってもそこまで美味しいとは思えなかったです。いえ、確かに美味しいんですが自分の中の期待の高さが高すぎるのかもしれません。

 

sy0807j.hatenablog.com

 

チムチュムが美味しかった

 なかなかお気に入りにカオマンガイを見つけられなかった私ですが、チムチュムはとても美味しいと感じました。

↓↓↓豚肉、エビなどの魚介 + たまごです。

f:id:SY0807J:20171128215541j:plain

↓↓↓空心菜(?)とかパクチーなど野菜

f:id:SY0807J:20171128215645j:plain

 

これらを↓の鍋でしゃぶしゃぶしちゃいます。ただ、チムチュムは小さい土鍋で食べるイメージがありましたので、ちょっと雰囲気がでないですね。これでも見つけるのはちょっと苦労したんですが。。。

f:id:SY0807J:20171128215801j:plain

 

味はタイスキみたいな感じです。(タイ人の友達曰く、タイスキとはタレが違う?)タイスキは「タイのすきやき」みたいな鍋料理です。すきやきというよりしゃぶしゃぶだと思いますけど。

 ちなみにタイスキの有名なチェーン店「MK」は日本にもあるようです。この前CMで見たときに驚きました。あのガツンとくる辛さがいいですね。ぜひ日本のMKにも行ってみたいと思います。