20代SE 忘備録

普段自分が考えたことや学んだことを忘れないように書いていきます。

英語学習 - if you will

if you will

 「言うなれば」、willの後にはexpressとかが省略されているのでしょうか?まあ、でも分からなくはないです。

 

indigenous peoples

 先住民という意味です。「人々」という意味ではpeopleで複数形扱いなのですが、民族という意味だとpeoplesになります。ややこしいです。

 

ancestral

 先祖代々の

上の先住民と合わせると、ancestral land of Indigenous peoplesで、先住民の先祖代々の土地となります。アメリカなどの歴史ででてきそうな単語です。

 

honor

 It is an honor~で、~は光栄(名誉)に思うという意味で、受験にもよく出ます。ほかにも、We have to honor treaties.で条約を守るという意味になります。光栄や名誉と同じ意味の単語で約束を守るという意味があるのは、やはり約束を守るという意味が、光栄や名誉に結びつく文化なんでしょうね。いえ、私も約束は守りますが、それが名誉には直接は結びつかないです。