20代SE 忘備録

普段自分が考えたことや学んだことを忘れないように書いていきます。

「仮想化の基本と技術 清野克行著」を読んで

 仮想化技術そのものというよりも、クラウドを用いたサービスについて興味があったので読んでみました。サーバー、ネットワーク、OS、アプリケーションといったものの仮想化についてそれぞれ丁寧に解説がされており、仮想化技術について基本的な概略を理解するのには適しているのではないでしょうか。ただ私には難しい説明が多く、ちゃんと理解するには別の本を読むなり、ネットで調べるなりしながらでないといけないと思いました。あと、図もわかりにくいことが結構ありました。もちろん私の知識不足が原因だと思いますが。。。

 以前にも書きましたが、次はもう少しクラウドサービス、技術に絞って調べてみようと思います。

 

sy0807j.hatenablog.com