20代SE 忘備録

普段自分が考えたことや学んだことを忘れないように書いていきます。

「インドの科学者 頭脳大国への道 三上喜貴著」を読んで

 インドは私が行ってみたい国の一つです。文化、歴史に加え近年ではITの分野でインド人は活躍をしています。またロケットや原子力でもインドは進んでいるそうです。この本ではインドの科学者(数学者)を振り返り、近代の発展してきた歴史を解説しています。かの有名な数学者、ラマヌジャンも出てきます。(私が高校生の頃は数学の教科書に彼が載っていましたが、今も載っているのでしょうか?)他にもラマン効果のラマンやタタ一族など日本人にも割と名前が知られた人物が出てきます。

 

 またこの本によると、数学者の藤原正彦が天才が生まれる条件として以下を上げているそうです。

 「美の存在する土地」「(神仏や偉大な自然など)何かにひざまずく心」「精神性を尊ぶ風土」

そしてラマヌジャンのふるさとエロードという町はこの条件をまさにもっていたそうです。日本だとどこになるのでしょうか。私は、インドに行く際には仏教の聖地やラマヌジャンをはじめとするこの本に出てくるような科学者の故郷をみてみたいと思います。