20代SE 忘備録

普段自分が考えたことや学んだことを忘れないように書いていきます。

「データ分析の力 因果関係に迫る思考法 伊藤公一郎著」を読んで

 データを分析し、そこから因果関係を考えるというのは、普段会社で行う機会があると思います。また私の会社では、議論をする際に声の大きい人の声が強く、物事が動くことが多いように思います。しかし、そういった時にデータで物事を考えることができたら、誰でも納得でき合理的判断ができると思います。そういった意味で私は統計などを進んで学習しようと思っています。(もちろん統計データに従い意思決定するにせよ、どこかで人の判断が入ると思いますが、今よりは「事実」に基づいた判断ができると思います。)

 この本では、著者が実際に行ってきた実験の内容を交え、様々な具体例を用いて因果関係を特定する方法が述べられています。数式を使わない分、制約はあると思いますが本のタイトルにあるように「思考法」を学ぶという点では非常に良い本だと思います。今後はこの本で紹介されているような本を参考にし、徐々に専門的な本を読んでいきたいと思います。