20代SE 忘備録

普段自分が考えたことや学んだことを忘れないように書いていきます。

「会社を強くする人材育成戦略 大久保幸夫著」を読んで

 この本を読んだ感想はいくつかありますが、自分の中での気づきをメモとして記します。まず、自分の課長、部長が何を考えているのか、あまり意識していませんでした。しかし、組織というのはトップダウンばかりではなく、各々のメンバが自律的であるべきだと思っているので、姿勢を改めないといけないと思いました。

また、人材育成を単純化すると「リーダーシップ」と「専門技術」の2つを向上させることだというのもわかりやすくてよかったです。

 あとリクルートワークスのホームページから機関誌「Works」が読めるということを知ったこともよかったです。こちらの機関誌も進んで読んでいきたいと思いました。