20代SE 忘備録

普段自分が考えたことや学んだことを忘れないように書いていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メナムの残照(下)を読んで

メナムの残照(下)を読んで sy0807j.hatenablog.com とうとうメナムの残照(下)を読み終わりました。最近はあまり読書する時間がなかったので、時間がかかってしまいました。話自体は淡々と進んでいくのですが、話が進み、終盤になるとアンスマリンが彼女…

メナムの残照(上)を読んで

メナムの残照(上)を読んで メナムの残照というのはタイの小説なんですが、タイでは有名で3度も映画化されたみたいです。以前タイに旅行に行った際に、タイに興味をもったので読んでみました。 内容は詳しくは書きませんが、第二次世界大戦中、日本軍大尉の…

EXCEL ソルバーによる線形計画法の解き方

EXCEL ソルバーによる線形計画法の解き方 今まで、線形計画法について調べてみましたが、EXCELソルバーによる解き方を調べてみました。残念ながらExcel2007しかもっていないので、Excel2007での説明になります。 sy0807j.hatenablog.com まず、Excelのオプシ…

線形計画法について調べてみた(代数による方法)-2

線形計画法について調べてみた(代数による方法)-2 前回に引き続き、代数による線形計画法の解き方について具体例を用いて考えていきます。 今回は前回よりもう少し抽象的なことも考えていきます。 sy0807j.hatenablog.com 今回は以下の問題を例にして、考…