20代SE 忘備録

普段自分が考えたことや学んだことを忘れないように書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「会社を強くする人材育成戦略 大久保幸夫著」を読んで

この本を読んだ感想はいくつかありますが、自分の中での気づきをメモとして記します。まず、自分の課長、部長が何を考えているのか、あまり意識していませんでした。しかし、組織というのはトップダウンばかりではなく、各々のメンバが自律的であるべきだと…

「データ分析の力 因果関係に迫る思考法 伊藤公一郎著」を読んで

データを分析し、そこから因果関係を考えるというのは、普段会社で行う機会があると思います。また私の会社では、議論をする際に声の大きい人の声が強く、物事が動くことが多いように思います。しかし、そういった時にデータで物事を考えることができたら、…

「砂糖の社会史 マーク・アロンソン、マリナ・ブドーズ著」を読んで

世界にはかつて奴隷制というものがあって、アフリカ大陸から多くの黒人が奴隷としてアメリカ大陸(特に中南米)へ連れていかれました。この事実自体は知っていたのですが、これが砂糖をつくるためであるとは知らなかったです。この本では砂糖を巡る人類の歴…

「日本型バイオエタノール革命 山家公雄著」を読んで

私は日本の、もっというと世界のエネルギーや食糧事情に興味があります。バイオマス燃料はまさに両分野に関わることであり、国としてどうあるべきか議論する内容でもあると思います。この本を読むまでは、食料をエネルギーにするのは問題ではないかと思って…