20代SE 忘備録

普段自分が考えたことや学んだことを忘れないように書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

英語学習 - 死に関連する単語

死に関する単語を調べてみました。まず動詞で「死ぬ」はdieです。 He died on that day.彼はその日に死んだ。 あとpass awayというのも「死ぬ」という意味でよく使います。 形容詞では「亡くなった、死んだ」というのはdeadやdeceasedがあります。 葬儀屋はu…

英語学習 - preservation と protectionの違い

preservation と protectionはどちらも保護と訳されることがありますが、どう使い分けるのでしょうか。ロングマン英英辞典を見てみます。 まずはpreservationは 「when something is kept in its original state or in good condition」 となるので、何かを…

「現代生産マネジメント TPS(トヨタ生産方式)を中心として 伊藤賢次」を読んでみた

TPS(トヨタ生産方式)という言葉は、製造業に携わる人や携わるとまではいかなくても関わる人にはよく聞く言葉だと思います。私もよく聞く言葉なので勉強してみようと思い、表題の本を読んでみました。(正確には読み始めてみました。) この本では現代の生…

英語学習 - if you will

if you will 「言うなれば」、willの後にはexpressとかが省略されているのでしょうか?まあ、でも分からなくはないです。 indigenous peoples 先住民という意味です。「人々」という意味ではpeopleで複数形扱いなのですが、民族という意味だとpeoplesになり…

英語学習 - overt

overt 初めてみました。あからさまなという意味です。overt hostilityのように使うようです。私は形容詞はできるだけそれに続く名詞を一緒に覚えます。あからさまな、という日本語に完全に一致している訳でもないため、どんな名詞がくるか(どんな文脈で使う…

英語学習 - race past

race past raceは名詞だと人種とか、レース(競争)があります。動詞だと競争するという意味もありますが、単に高速で動くときにも使います。で、race pastで~を追い抜くという意味です。これは本当に車で追い抜くイメージの時にも使われますが、数字などが…

英語学習 - come to terms with

come to terms with(~を受け入れる) 例えば、She has to come to terms with her feelings. で、彼女は自分の気持ちを受け入れなくてはならない、になります。 ちなみにロングマン現代英英辞典によると 「to accept an unpleasant or sad situation and no…

英語学習-主演俳優

最近英語を勉強しているので、知らなかった単語や言い回しを書いていきます。 間違っているところがありましたらご指摘ください。 fastidious bulter (献身的執事) 私が読んだ本ではfastidiousが献身的とありましが、ググったところ日本語で「1.気難しい、2…

英語を勉強する意義

日本人の多くの人が英語を勉強していると思います。僕も中学、高校、大学と英語を勉強してきました。幸か不幸か(多分幸せだと思いますが。。)仕事でも英語を使うことがあり、ある程度は英語でコミュニケーションをとることができます。 しかし、どんなに英…

風の歌を聴け 鼠の発言が理解できるようになった

高校生、大学生の頃、私は村上春樹の小説が好きでした。今ではあまり小説を読まなくなったのですが、それでもいくつかのセリフは心に残っています。特にデビュー作「風の歌を聴け」は何度も読み返しました。面白い小説は何度も読み返したくなりますが、読む…

好きなタイ料理 チムチュム

今までいくつかタイ料理についてブログを書きましたが、その中ではカオマンガイが特に好きだと書いてきました。しかし、バンコクで有名なカオマンガイのお店に行ってもそこまで美味しいとは思えなかったです。いえ、確かに美味しいんですが自分の中の期待の…

バンコク ピンクのカオマンガイを食べてみた

はい、またまたカオマンガイのお話です。 バンコクで有名な通称ピンクのカオマンガイ(ラーン カイトーン プラトゥーナーム)を食べてきました。なぜピンクのカオマンガイかというと、店員さんがピンクのポロシャツを着ているからです。ちなみに隣には緑のカ…

ヤマモリ カオマンガイの素を使ってみた

ヤマモリさんのカオマンガイの素を使ってみました。 カオマンガイというよりは、パッケージにもあるように「Khao Man Kai」なので カオマンカイのほうが発音が近い気がします。少なくとも私がタイにいたときはカオマンカイのほうが通じたと思います。 さて、…

チェンマイで有名なカオマンガイのお店 發清(キアットオーチャー )へ行ってみた

私はカオマンガイが好きでタイに行くとカオマンガイのお店を探します。 前回タイのチェンマイに行ったときもカオマンガイのお店を探してみました。カオマンガイのお店は店先に鶏を吊るしていると聞いていたので、それらしいお店に入ったのですが、蒸し鶏はな…

トップバリューのカオマンガイを食べてみた感想

皆さんはタイ料理で好きな料理は何ですか?私は色々ありますが、その中の一つがカオマンガイです。鶏を茹でて、そのときに出るダシでタイ米を炊いたものです。初めて食べたのは実は日本のタイ料理やでした。シンプルな料理にも関わらずその美味しさは衝撃的…

旅に出たい今日この頃 次はインドに行ってみたい

今年は何度目かのタイ旅行に行ってきました。いつもはバンコクやパタヤなどですが、今回はタイ北部のチェンマイに行ってきました。本当は近くの小さい町などにバスでいってみたかったのですが、思ったよりチェンマイは大きい街で結局チェンマイにしか滞在で…

旅する力 深夜特急ノートを読んで

深夜特急というかの有名な本の著者である沢木耕太郎が旅について書いたエッセイが「旅する力 深夜特急ノート」です。どのようにして深夜特急が書かれたかといった話や、旅に関する著者の考え方が述べられています。深夜特急は、最初読んだときはそこまで面白…

フェルマーの最終定理 サイモン・シン 青木薫訳を読んで

かの有名なフェルマーの最終定理をめぐって、それを証明したアンドリューワイルズの話を中心に、数論の歴史、数学者の逸話が書かれています。私は大学生の頃からあまり小説を読まなくなりました。もちろん小説の良さはわかりますが、実際の歴史に基づいて書…

これが私のタイ語勉強法

これが私のタイ語勉強法 最近タイ語の勉強を初めましてた。もともと語学はわりと好きなほうで、近いうち旅行に行こうと思い独学でスタートしました。私は今まで英語くらいしかまともに勉強したことはなかったので、どのようにスタートするかちょっと迷いまし…

「面白くてぬ眠れなくなる数学者たち」を読んで

「面白くてぬ眠れなくなる数学者たち」を読んで 僕は数学や科学は好きですが、それらそのものだけではなく、それらに関連する歴史やエピソードも同じように好きです。数学者が何を意図して数学をつくってきたのか、また科学者も同様でなぜそのような発見に至…