20代SE 忘備録

普段自分が考えたことや学んだことを忘れないように書いていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなタイ料理 チムチュム

今までいくつかタイ料理についてブログを書きましたが、その中ではカオマンガイが特に好きだと書いてきました。しかし、バンコクで有名なカオマンガイのお店に行ってもそこまで美味しいとは思えなかったです。いえ、確かに美味しいんですが自分の中の期待の…

バンコク ピンクのカオマンガイを食べてみた

はい、またまたカオマンガイのお話です。 バンコクで有名な通称ピンクのカオマンガイ(ラーン カイトーン プラトゥーナーム)を食べてきました。なぜピンクのカオマンガイかというと、店員さんがピンクのポロシャツを着ているからです。ちなみに隣には緑のカ…

ヤマモリ カオマンガイの素を使ってみた

ヤマモリさんのカオマンガイの素を使ってみました。 カオマンガイというよりは、パッケージにもあるように「Khao Man Kai」なので カオマンカイのほうが発音が近い気がします。少なくとも私がタイにいたときはカオマンカイのほうが通じたと思います。 さて、…

チェンマイで有名なカオマンガイのお店 發清(キアットオーチャー )へ行ってみた

私はカオマンガイが好きでタイに行くとカオマンガイのお店を探します。 前回タイのチェンマイに行ったときもカオマンガイのお店を探してみました。カオマンガイのお店は店先に鶏を吊るしていると聞いていたので、それらしいお店に入ったのですが、蒸し鶏はな…

トップバリューのカオマンガイを食べてみた感想

皆さんはタイ料理で好きな料理は何ですか?私は色々ありますが、その中の一つがカオマンガイです。鶏を茹でて、そのときに出るダシでタイ米を炊いたものです。初めて食べたのは実は日本のタイ料理やでした。シンプルな料理にも関わらずその美味しさは衝撃的…

旅に出たい今日この頃 次はインドに行ってみたい

今年は何度目かのタイ旅行に行ってきました。いつもはバンコクやパタヤなどですが、今回はタイ北部のチェンマイに行ってきました。本当は近くの小さい町などにバスでいってみたかったのですが、思ったよりチェンマイは大きい街で結局チェンマイにしか滞在で…

旅する力 深夜特急ノートを読んで

深夜特急というかの有名な本の著者である沢木耕太郎が旅について書いたエッセイが「旅する力 深夜特急ノート」です。どのようにして深夜特急が書かれたかといった話や、旅に関する著者の考え方が述べられています。深夜特急は、最初読んだときはそこまで面白…