20代SE 忘備録

普段自分が考えたことや学んだことを忘れないように書いていきます。

日本人に必要な栄養について

日本人に必要な栄養について

 僕はなるべくお金を使わない生活を心がけているんですが、

前の記事にも書いたように健康にも気を付けないと、と思っています。つまり、必要な栄養は摂取するという条件のもとコストがかからない食事を作っていこうと思います。

 

sy0807j.hatenablog.com

 

厚生労働省が出している「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によると、年齢、体格により違いますが、以下のようになっています。また摂取量の上限値等は今回考えないようにしてます。とりあえず、必要な栄養素をとることを考えます。こうやってみると、クロムとかモリブデンとかは何を食べればとれるんですかね?

また、メニューについては別途考えていきます。

 

表1 必要な栄養素とその摂取量
栄養目標値(中央値)単位
タンパク質 16.5 g/日
脂質 25 g/日
n-6系脂肪酸 11 g/日
n-3系脂肪酸 2.0 g/日
飽和脂肪酸 7以下 g/日
炭水化物 57.5 g/日
食物繊維 20以上 g/日
ビタミンA 600 μgRAE/日
ビタミンD 5.5 ㎍/日
ビタミンE 6.5 mg/日
ビタミンK 150 ㎍/日
ビタミンB1 1.2 mg/日
ビタミンB2 1.3 mg/日
ナイアシン 13 mgNE/日
ビタミンB6 1.2 mg/日
ビタミンB12 2.0 ㎍/日
葉酸 200 ㎍/日
パントテン酸 5 mg/日
ビオチン 50 ㎍/日
ビタミンC 85 mg/日
ナトリウム 1.5(食塩換算) g/日
カリウム 2500 mg/日
カルシウム 650 mg/日
マグネシウム 280 mg/日
リン 1000 mg/日
6.0 mg/日
亜鉛 8 mg/日
0.7 mg/日
マンガン 40 mg/日
ヨウ素 95 ㎍/日
セレン 25 ㎍/日
クロム 10 ㎍/日
モリブデン 20 ㎍/日