20代SE 忘備録

普段自分が考えたことや学んだことを忘れないように書いていきます。

宝くじを買うべきかどうか

宝くじを買うべきかどうか

 僕は宝くじが好きで、よく買っています。基本的にはジャンボ宝くじなどを買っていて、Bigやロト6,7などは買ってはいないです。宝くじを買うことは夢を買うこと、というスタンスです。たまに宝くじの期待値がかなり小さいから宝くじを買うべきでないという人を見かけますが、本当に「 宝くじは期待値が小さすぎるため買うべきでない?」のでしょうか。

 まず期待値とは、いわば平均値のようなものです。何度も何度も宝くじを買って当選金の平均をもとめると期待値に近づいていきます。しかしながら実際には何度も無限に宝くじを買うわけではありません。そのような条件下で本当に期待値のみに基づいて意思決定を行うべきでしょうか。私は違うと思います。

 例えば1%の確率で100万円が当たる宝くじと100%の確率で1万円が当たる宝くじがあったとします。このときそれぞれの期待値はどちらも1万円で同じです。しかしながらどちらを選ぶのかは人の価値観に基づくのではないでしょうか。楽観的な人であれば100万円のくじを選ぶでしょうし、慎重な人であれば1万円のくじを選ぶでしょう。つまり、期待値のみでは意思決定できない場合があるということです。

 確かに、無限に宝くじを買い続けていれば平均値は期待値になるため宝くじは行わない方がよいですが、実際は有限回の試行です。1回1等が当たれば億万長者ですから買う価値はあると思います。最初に僕がジャンボしか買わないと言った理由はそこで、毎週宝くじを買っても、当たる確率は低いままで損失金額が大きくなるのでそこまでする価値はないと判断しているからです。(Bigやロト6,7もたまに買うのはいいと思います。)

 少しこじつけっぽいですが、宝くじを買う理由を考えてみました。しかし、一番の理由はやはり、わずかでも希望があるから明日も頑張っていけるからではないかと思います。